ホーム > Okinawa > 沖縄雑感

沖縄雑感

沖縄に来てほほ1ヶ月になりました。

ちらほら、思ったことを箇条書きで、、、

  • 案外寒い。テレビの天気予報を見ると、だいぶ気温が高い印象があるけれど、風が強いせいか、とてもじゃないけれど、暖かい、と言うほどじゃない。(と言うか、大抵、寒い)
  • 完璧に車社会。車がないと生活できない、、、
    • みんなあまり高速道路使わないらしい。一区画100円ぐらいで安いのに、、、
  • なぜか、コンビニなみにスーパーマーケットが多い。うちもコンビ二よりスーパーの方が近い。
  • POLICEって大きく黄色く書かれた派手な車が来たと思ったら、米軍のMilitary Police(憲兵)の車だった。
  • 移住者、けっこう多し。僕のように仕事で一時的に来ている人もちらほらいる。
  • コザの飲み屋はキャバクラばかりたくさんある。ちょっとがっかり。(ゴールデン街とか西荻みたいな飲み屋は無いかなぁ、、、)
    • 家の近くのふつーの居酒屋の方が面白いかも。一人で来ている人も結構いるし、誰かが比較的かまってくれるので退屈しない。
  • 下の階の大家さんは、しょっちゅう食べる物とかお菓子とか持ってきてくれる。週末なんか、ほぼ必ず扉に袋がぶら下がっている。ありがとうございます。
  • 家のエアコンのリモコンがボロボロに壊れていたので大家さんに言ったら、長々と前に借りてた人の悪口を聞かされる羽目に、、、
    • 前の人は黒人の女性で、真夜中に騒ぐは、ゴミ屋敷のようにゴミを溜め込むは、などなど、、、
    • (ちなみにこっちの方言ではゴミの事をチリと言う?らしい。チリ取りのチリだね。)
    • 来てすぐの頃、沖縄電力から数ヶ月滞納、金8万円(だったかな?)払え!って紙が入ってました。家賃も滞納していて、それは不動産屋さんがかぶったらしい。
  • 那覇にある桜坂劇場ってミニシアターの映画館ががんばっている。それと(僕の好きだった)ジュンク堂書店も那覇にある。ありがたい。おかげで文化的な生活が送れます。
  • 焼き芋屋の車の声がすると思ってよく聞いたら、「ぜんざい」屋の車だった。(本土で言う、お汁粉。「ぜんざ~い、ぜんざ~い」って言ってる。)
  • ○○運動公園、って所がたくさんあるのでランニングする場所とかには事欠かない。(でも、これらが作られたのも、じゃぶじゃぶの公共投資の結果だそうで。沖縄の厳しさを感じる点でもあるなぁ。)
  • ランニングもいいけど、自転車通勤とかもいいかな、と思案中。ただ、沖縄の地形はアップダウンが激しいので疲れるかも。
カテゴリー:Okinawa
  1. アメ
    2月 7, 2010 8:02 pm

    レポート待ってました!
    正月は恩納に行きましたよー。もちろんそちらも冬なんで、それなりに寒かったですけど、ケタ違いですよ。今年は東京でもめちゃくちゃ寒いです。もはや身体がシマナイチャーなんでしょうか。うらやましい。
    自転車だと夏は暑そうですねえ。移住を思いとどまっているのは(もちろん収入確保が難しいのが一番ですが)夏の暑さとゴで始まる虫が大きいという話をきいて、なんですよね。続編期待してます。
    GWも行こうと算段してます。名護の予定なんでちょっと遠いですが、予定が合えばお会いしましょう!

  2. adonishi
    2月 8, 2010 3:46 am

    ども、アメさん。
    恩納村か、いいなぁ、、、リゾート、、、って感じです。
    今度来るときには連絡ください。名護でも行きますよ。

  3. nagai
    2月 8, 2010 4:41 am

    コザにはBar10(バーテン)ストリートもあり、渋い店もたくさんあるはず。
    次回はそういう方面で探索しましょう(^ ^;

    • adonishi
      2月 8, 2010 3:23 pm

      あはは、nagaiさん、じゃあ、今度はバーテンストリートで、、、
      僕も探しておきます。

  4. Oddy
    2月 8, 2010 6:48 pm

    おだかです。
    沖縄というと普通の居酒屋で飲んでてもどっかでエイサーが始まる。
    偏見ですかね?
    楽しそうで羨ましいです。

  5. adonishi
    2月 9, 2010 2:45 am

    Oddyさん。見たことないけど、ホントなら見てみたいもんですね。>居酒屋エイサー

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す